新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月20日 08時30分 UPDATE

アザラシが両足を挙げてバンザーイ! 海遊館のバンザイするアザラシ「フブキ」がかわいいと人気に

ドヤ顔的な表情もおかしくってもうペロペロしたい!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 水面から顔を出したアザラシが、前足をぴょーんと挙げてばんざーい。大阪府大阪市の水族館「海遊館」でこの夏、バンザイをするアザラシがかわいいと人気です。

画像 アザラシの、バンザーイ!(どやぁ)

 話題なのはワモンアザラシの「フブキ」。推定8〜9歳のオス。海遊館が2013年3月にリニューアルした際にやってきたアザラシで、顔にシワが多いのが特徴です。担当飼育員による精一杯の指導が実を結び、今年の7月からバンザイをするようになりました。

画像 飼育員さんの両手を真似して、バンザーイ

画像 体勢をキープしているときのお目目がまた癒される

 飼育員がエサをやって両手を挙げると、フブキも前半身を水面から出したまま、両前足をぴこっと突き上げバンザイのポーズを真似します。短い足を挙げたまま、黒いお目目をうるうる。キュートだったりおかしかったりで、たまらない魅力にこちらもバンザイだ! お客さんは「かわいい!」「バンザイしてるー!」と指をさしたりしながら笑顔で喜んでいるなど好評だそう。

画像 窓に近づいてお客さんをじぃぃっと見る技も(海遊館ブログより)

 このほかアクリルの窓に顔を近づけじっとお客さんを見てくれるなど、いろんな得意技を持っているフブキ。海遊館のエントランスビル3・4階常設の「新体感エリア」北極圏ゾーンで出会えます。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー