ニュース
» 2015年08月20日 17時29分 UPDATE

北斗星ラストラン ニコ生で札幌駅・上野駅から生中継

これで完全引退。

[林健太,ねとらぼ]

 8月21日〜23日、最後のブルートレイン「北斗星」のラストランの様子が、ニコニコ生放送にてライブ配信されます。番組では、上野駅・札幌駅での発着の様子が伝えられます。

北斗星 北斗星(写真提供:JR北海道)

 北斗星は、今年3月に定期運行を終了し、臨時運行を続けてきた最後の寝台列車「ブルートレイン」です。運行開始から27年間、上野−札幌間をつないできました。フランス料理のフルコースが味わえる食堂車など、列車に乗車すること自体が旅の目的のひとつとなるなど、多くのファンに愛されてきました。

 近年では、あけぼの、日本海などが車両の老朽化などを理由に廃止となっていました。ニコニコ超会議の際に運行されてきた臨時列車「ニコニコ超会議号」も、ブルートレインから2015年はお座敷列車「華」となりました。

 ブルートレインの完全引退を惜しむ声もありますが、JR九州では豪華寝台列車「ななつ星in九州」が2013年から運行されるなど、寝台列車自体の文化は形を変えて引き継がれています。

ニコニコ超会議号 ブルートレインからお座敷列車となったニコニコ超会議号(ツアーページより)

林健太

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー