新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月21日 11時43分 UPDATE

楽天が走るスーパーコンビニ「楽びん!」開始 アプリから注文、最短20分で商品をお届け

人気のビールや、シャンプーなどの生活必需品など、対象商品約450点を最短20分でお届けしてくれます。

[佐藤俊治,ねとらぼ]

 楽天が24時間いつでも、注文から最短20分で商品を届けるサービス「楽びん!」を都内4区で開始し、従来の不満解消に期待の声があがっています。


画像 「楽びん!」公式サイト

 「楽びん!」は専用スマートフォンアプリでサービスエリア内の受取希望場所を指定し、対象商品を購入すると最短20分で配送してくれるというサービスです。対象商品は、楽天市場のヒット商品や人気のビール、シャンプーなどの生活必需品まで約450点。送料は390円からで、2500円以上の購入で無料になります。

 アプリ上では注文前に到着目安時間を確認できるほか、到着予定時刻も15分間隔で表示されます。そのため配送業者にありがちな「いつ来るのか分からない」と言う不満がありません。また外出予定がある場合は、場所を指定すればそちらに届けてもらうことも可能です。「荷物が届くから外出できない」「配送業者を待っていたからイベントに遅れた」ということもなくなります。


画像 「楽びん!」の使い方

 楽天によると、配送車に受取位置や注文情報を迅速に指示できるシステムを開発したため、このようなサービスが可能になったと言うことです。

 現在のところサービスエリアは東京都目黒区、渋谷区、世田谷区、港区の4区(一部対象外の地域あり)。今後は運用状況を見た上で、対象地域拡大や対象商品の拡充を検討する予定です。

 昨今はショッピングはネットのみと言う人が増加し、Amazonや楽天などのネットショッピングサイトはその高い利便性から人気となっています。

 一方で「荷物が届かない」、「届くまでに時間がかかる」など、配送業者への不満は根強く残っており、Amazonがドローン配送を検討するなど各社がこの問題を解消しようと試行錯誤しています。

 「楽びん!」はそのような配送の不満を解消するサービスとして楽天が開始したもので、ユーザーからも期待されています。しかし結局配送するのでは人間であり、「渋滞やルート間違いが発生すれば同じなのではないか」という指摘もあがっており、賛否両論となっています。


(佐藤俊治)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事