ニュース
» 2015年08月21日 16時30分 UPDATE

Googleのデータセンターに4回連続落雷 データの一部が完全消失する事態に

影響を受けたデータはディスクの0.000001%だったようです。

[高城歩,ねとらぼ]

 Googleはベルギーの欧州地区データセンターにおいて、8月13日に4回の落雷が発生したことによりデータの喪失が生じたと報告しました。


画像 Googleの報告

 この4回連続の落雷で、Google Cloud Platformのeurope-west1-bゾーンで障害が起こり、ケーブルなどが損傷。電力供給が滞った結果、一部データが消失してしまったそうです。大半のデータは別のストレージに移動させることで復旧できたようですが、西ヨーロッパ特定地域を管理するディスクの0.000001%のデータが完全に消失する事態となりました。


画像 雷イメージ photo by xommandcity

 Google側は責任を認めた上で、今後はデータセンターの復旧作業とともに、このような事態に備え、電力不足や停電による影響を受けにくくするハードウェアへのアップグレードを検討するとしています。


画像 落雷の起こった8月13日から状況が報告されています

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー