新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月22日 12時42分 UPDATE

息子の誕生日に「マインクラフト」の鉱石ブロックを原寸大で再現 ゲーマーパパのプレゼントが海外で話題に

子供のためにマインクラフトの鉱石ブロック型ライトを作ってあげたお父さんが凄い!

[大里ミチル,ねとらぼ]

 「マインクラフト」好きの息子さんが誕生日を迎えたので、実寸サイズの鉱石ブロック型ライトを作ってあげたというhahabirdさん。その出来映えがすばらしく、海外の掲示板で大反響を呼んでいます。


画像 壁に鉱石ブロックが!

 実は鉱石ブロック型ライトはすでに市販品があったり、立方体で自作する人もいたりしたのですが、hahabirdさんはちょっと変わったものを作りたい、ということで一面だけ、実寸サイズで作ることにしたそう。実際には壁に貼り付けて使うため、部屋の壁に鉱石ブロックが埋め込まれたような感じに見えます。また赤青緑のLEDを使用することで、自由に色を変えることも可能だとか。


画像 色は自由に変えることができます

 気になる製作過程は以下のようになっています。


画像 まず、合板を繋ぎ合わせてから下地の色を塗って……

画像 鉱石ブロックを再現する為、マス目を付けていきます

画像 マス目を付けたら、切断作業へ

画像 楽しそうなhahabirdさん。意外とノリノリそう

画像 寸法通りに穴を開けたら、裏にひっくり返して

画像 LEDを仕込んで……

画像 作っておいた光漏れ防止用カバーを被せて、できあがり!

 途中省いてしまったカバーなどの作業工程などはhahabirdさんが掲示板に投稿しています

 大のマインクラフト好きだという息子さん。hahabirdさんの素敵なプレゼント、うらやましいですね。手作りなのに、すごいクオリティ!

 掲示板のコメントには、「いくらで作ってくれるんだ?」というコメントから「オレの親父になってくれないか」というウィットに富んだコメントまで出てきています。お父さん、大人気ですね。


(大里ミチル)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー