新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月22日 14時32分 UPDATE

カラフルな波形にウットリ…… 弓にLEDライトを付けてバイオリンの演奏を「見える化」した写真が美しい!

音が聞こえてくるみたい。

[川澄萌野,ねとらぼ]

 バイオリンなどの弦楽器は演奏する姿も美しいもの。オーケストラなどの合奏中では、弓の動きを見ておくことで、他の奏者の目印にもなります。

 カナダ在住のアーティストであるスティーブン・オーランド氏が撮影した、演奏中の写真が美しいと話題になっています。LEDライトを付けた弓と、長時間露光の撮影によってユニークな写真ができあがりました。


画像 幻想的に光る弓の軌跡が美しい!(写真は氏のサイトより

 バイオリン奏者・ビオラ奏者・チェロ奏者にそれぞれ光る弓を渡して、演奏してもらった写真は非常に興味深い作品になっています。


画像 バッハを演奏するビオラ奏者。音が聞こえてきそうな1枚です(写真は氏のサイトより

 中でも、ビオラ奏者とチェロ奏者は、有名なバッハの無伴奏チェロ組曲第1番を演奏しています。


画像 波打つ弓の動きが、幻想的な雰囲気をかもし出しています(写真は氏のサイトより(写真は氏のサイトより

 これまで、テニスやスキーなど、スポーツ選手をこの手法で撮ることが多かったスティーブン・オーランド氏。演奏中の動きを「見える化」したこれらの写真は貴重に思えます。ほかの楽器の動きもぜひ見てみたいものです!


川澄萌野


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー