ニュース
» 2015年08月24日 15時30分 UPDATE

アメーバの足あと機能「ペタ」終了へ 機能存続を求める声も

足あとをペタっとつけるあの機能がなくなります。

[ねとらぼ]

 サイバーエージェントが、「アメーバブログ」などのサービスで提供していた読者交流機能「ペタ」を11月18日に終了すると発表しました。終了を知らせるスタッフブログのコメント欄には、サービスに対するねぎらいの声や終了を寂しがる声、機能継続を求める声など、さまざまなコメントが寄せられています。

photo アメブロのスタッフブログなどにお知らせが掲載されました

 ペタは、プロフィールやブログなどに訪問したことを相手に知らせるための足あと機能。ペタの数を確認したり誰からペタされたかを見返すこともでき、交流の輪を広げるのにも一役買っていました。ペタをくれた人にペタを返すのが日課となっているようなユーザーがいたり、ペタ返しを自動化する外部サービスまであったりと、アメーバユーザーにとってはおなじみの機能の1つでした。


 サイバーエージェントは終了の理由として、ペタと同じ目的を持った「いいね機能」への利用者移行が進んだと説明しています。とはいえ、共感の意味合いを含む「いいね」と、訪問したことを知らせる「ペタ」を使い分けたいといった意見なども、ユーザーからあがっているようです。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー