新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月25日 13時51分 UPDATE

漫画家4人の「執筆現場」に密着! NHK番組「浦沢直樹の漫勉」スタート

東村アキコ、藤田和日郎、浅野いにお、さいとう・たかを――超人気漫画家の仕事の現場に迫る!

[ねとらぼ]

 東村アキコさん、藤田和日郎さん、浅野いにおさん、さいとう・たかをさん――超人気漫画家の仕事の現場に、同じく超人気漫画家の浦沢直樹さんが迫る番組「浦沢直樹の漫勉」がNHK Eテレで放送されます。9月4日から、毎週金曜日23時〜23時44分に放送予定です。

 「YAWARA!」「21世紀少年」など数々の人気漫画を世に送り出してきた浦沢さんが、一流漫画家の仕事場を訪問し、漫画が生まれる瞬間を漫画家ならではの目線で取材したドキュメンタリー番組。2014年に放送したパイロット版に続き、今回は「ファーストシーズン」と銘打って全4回を放送します。

photo 東村アキコさん

 第1回(9月4日放送)は、「海月姫」などの作品でお馴染みの東村アキコさんに密着。業界屈指といわれる執筆スピード、10人以上のアシスタントとのチームワーク、人物の表情にとことんこだわる制作スタイルなどがカメラの前で明らかになっていきます。

photo 藤田和日郎さん

 第2回(9月11日放送)は、「うしおととら」の藤田和日郎さん。下書きをほどんとしないままにペンを入れ、そこに何度も何度もホワイト(修正液)を入れることで、線を彫りだすように描いていく藤田流の作画手法に迫ります。

photo 浅野いにおさん

 第3回(9月18日放送)は「おやすみプンプン」の浅野いにおさん。写真をPCで処理するデジタル手法と、アナログのペン先で描き出したイラストを融合させるという、現代ならではの漫画制作の現場を取材します。

photo さいとう・たかをさん

 第4回は劇画の巨匠、さいとう・たかをさんが登場。スタッフによる協業制を漫画界に取り入れた先駆者であるさいとうさんの仕事を、47年間連載が続く「ゴルゴ13」の制作現場からひも解きます。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事