新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月26日 11時23分 UPDATE

手元を見ずに文字入力できるアプリ「Move&Flick」 ドコモがiOS向けに開発

お、なんか試してみたいぞ!

[ねとらぼ]

 NTTドコモがiOS向けに新感覚の文字入力アプリを公開します。手元を見なくても文字が打てる「Move&Flick」というアプリで、8月26日に配信を開始します。

photo フリック操作で文字を打てるぞ!

 Move&Flickは、いわゆる「フリック入力」に特化したアプリ。画面下部にドドンと現れる「文字入力エリア」の好きな場所をタップするとまず「文字入力キー」がポップアップ。その後、指を8方向のいずれかに2回フリックすることで文字が打てます。例えばひらがな入力だったら、最初のフリックで子音を選択し、次のフリックで母音を選択すればOKです。

 従来の一般的な文字入力だと、画面に配置された小さなソフトウェアキーを正確にタッチする必要があり、手元を見ずに文字を打つのは難しいですよね? でもMove&Flickの操作方法なら、慣れれば画面を見ずに文字入力ができそうです。

 同アプリは視覚障がい者の方の意見を反映して開発したものとのことですが、誰でも無料でダウンロードできますので、新感覚の文字入力スタイルを試してみたい人はダウンロードしてみてはいかがでしょう?

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー