新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月26日 18時47分 UPDATE

将棋を解いて謎を解く異色の将棋ミステリーアドベンチャーゲーム「千里の棋譜」登場

アニメ好き棋士・高橋道雄九段も特別出演。

[たろちん,ねとらぼ]

 「将棋界最強は人間か、コンピュータか」。将棋界を舞台にした将棋ミステリーアドベンチャーゲーム「千里の棋譜」が登場しました。iOSAndroid向けアプリで、将棋の普及のため完全無料・広告なしでのリリース。

画像 将棋ミステリーアドベンチャーゲーム「千里の棋譜」

 将棋界を揺るがす大勝負の行方を追ったアドベンチャーゲーム。プレイヤーはコンピュータとの最終決戦を前に起こった「名人失踪事件」に巻き込まれたフリー記者・美歩となり、将棋界で隠され続けた「禁忌の棋譜」といった謎に迫ります。

画像 将棋界で起きたある事件を追うストーリー

 物語に登場する対局は、アプリ「将棋クエスト」と連携して実際にプレイできるという演出も。ゲーム中の謎解きにも詰め将棋などが登場しますが、相棒役の長野三段に解いてもらうことも可能で、将棋初心者の人でもプレイできます。ゲームにはアニメ好きの棋士というユニークなキャラクターが人気の高橋道雄九段(関連記事)が特別出演。その他にも実際の将棋界の出来事やプロ棋士をモデルにしていると思われるモチーフが多く、ファンなら思わずニヤリとするかもしれません。

画像 謎解きとして詰め将棋などが登場

画像 丁寧な解説付きで、初心者のための救済機能もあります

画像 「けいおん!に出会って人生が変わった」などの名言を持つアニメ好き棋士・高橋道雄九段が特別出演

 「千里の棋譜」は物語全体の4分の1にあたる「序盤」だそう。今後も順次続編をリリースしていく予定となっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事