新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月27日 19時19分 UPDATE

海上自衛隊いずも型2番艦の艦名「かが」に決定! 艦これ提督の気分が高揚する

やりました!

[ねとらぼ]

 海上自衛隊の護衛艦「いずも」型2番艦の命名・進水式が8月27日に行われ、艦名が「かが」になったと発表されました。旧海軍の空母「加賀」の名を継いだものだと思われ、同名のキャラが登場する「艦隊これくしょん」のファンたちがTwitterにイラストを投稿するなどして盛り上がっていました。



 護衛艦「かが」は、全通甲板を備えたヘリコプター搭載護衛艦(DDH)。平成24年(2012年)の予算で建造していたことから24DDHと呼ばれていました(艦番号は184なのでDDH-184とも)。今年3月に先行して就役した「いずも」も同じ理屈で22DDHと呼ばれています。


画像 艦娘の加賀さん

画像 Twitterの検索結果

 なお、艦娘の加賀さん(CV.井口裕香さん)は口数の少ないクールなキャラ。ただ、イラストを担当したしばふさんによると「感情の起伏は人一倍だけど顔に出ないだけ」な可能性もあり、今年7月には突然演歌を熱唱しだして話題になっていました(関連記事)。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事