ニュース
» 2015年08月30日 09時00分 UPDATE

誰でも手軽に3Dモデルを作れちゃう! マイクロソフトがスマホ単体で3Dスキャンできるアプリ開発

高価な3Dスキャナはもう不要?

[大里ミチル,ねとらぼ]

 スマホを取り出し、対象をぐるっと撮影するだけ。それだけで簡単に3Dモデリングができてしまう便利なアプリ、「MobileFusion」がiPhone向けに発表されました。このアプリを使えば、本当にスマホのカメラのみで3Dモデルが作れるんだそうです。

 開発しているのはマイクロソフト・リサーチラボ。アプリに使用されているのは、元々はKinectの技術だったとか。実際に使用してみている動画がこちらです。



 対象にスマホをかざし、まわりから対象をぐるっと撮影します。そして画面左の黒い部分をタップすれば……ほら、すぐに3Dモデルができあがりました! 本来は高価な専用デバイスが必要なはずの3Dスキャンが、こんなに簡単にできてしまうとは……。


画像 ぬいぐるみにスマホをかざして、画面左をタップ

画像 画面が分割され、スキャンが始まります

画像 数十秒もたてば、ほらできあがり!

 このアプリを開発したのはPushmeet KohilさんとShahram Izadiさん。2人は「Kinect Fusion」という、Kinectで3Dモデルを作成する技術の開発をしていました。

 まだ研究段階のこのアプリですが、リリースが待ち遠しいですね!


(大里ミチル)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー