新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月31日 16時27分 UPDATE

伝説のホームページ「愛生会病院」公式が普通な感じにリニューアル ネットでは「こんなの愛生会じゃない!」と理不尽な悲鳴

俺の知ってる愛生会病院と違う……。

[たろちん,ねとらぼ]

 かつて強烈すぎる見た目でネットを震撼させた愛生会病院(埼玉県久喜市)の公式サイト。2013年に惜しまれながら閉鎖した同病院のサイト(関連記事)が、まさかのリニューアルオープンをしていると話題になっています。……ってなんだこの普通なサイトは!

画像 普通だ……

 愛生会病院のサイトといえば、黒の背景に原色を多用した強烈な色使い、流れるメッセージや目が光る謎の招き猫の画像など、インターネット黎明期を思わせるセンスがさく裂していることで有名になったもの。多くのサイトが時代の変化とともに洗練されていく中、1998年の開設以降ほとんど変わらぬ「昔のホームページ感」を残し続け、「ネット上の世界遺産」としてネット民に長く愛されていました。

画像 俺たちの知ってる愛生会病院のサイト

 かつてのサイトは同病院の院長さんによる手作りだったそうですが、2013年7月に閉鎖。その後、理事長の交代などを経て今年3月ごろにドメインを変えてリニューアルされていたのですが、あのチカチカするデザインの面影すらない小綺麗なサイトになっていました。そんな……これじゃまるで病院のホームページだ……(病院のホームページです)。

画像 今年3月ごろにリニューアルされていたようです

 今になってこのことを知ったネット民の間では、「普通すぎる……」「こんなの愛生会病院じゃない!」「ひとつの時代が終わった感」など、悲しむ声が続出。せっかく病院らしくしたのに悲しまれるとはなんだか理不尽な気もしますが、それだけあの強烈なデザインは今も多くの人の心に焼き付いているようです。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事