新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年08月31日 16時46分 UPDATE

アラスカ州知事の要請が40年越しで実現 北米最高峰「マッキンリー」が「デナリ」に名称変更

アラスカの先住民が何世紀にもわたって使用している「Denali(デナリ)」という名称に。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 アメリカの内務省が8月30日、アラスカ州にある北アメリカ大陸最高峰「McKinley(マッキンリー)」の名称を、アラスカの先住民が何世紀にもわたって使用している「Denali(デナリ)」に変更することを発表しました。


画像 アメリカ合衆国内務省が、マッキンリーの名称を「デナリ」に変更することを発表


画像 内務省がFacebookなどで公開している画像。雄大だなあ

 「マッキンリー」という名称は、中部アラスカの山々を探検していた人物が、1896年当時、米大統領候補者だったWilliam McKinley氏(第25代大統領)の支持を表明するために命名したことに由来します。1987年から、政府の発行物における公式な名称として用いられています。

 1975年にアラスカ州知事が、同山の名称を「デナリ」に変えるよう指示することを内務省長官に要請して以来、この名称を巡る問題は40年もの間、未解決のままとなっていました。

 現在、内務省長官を務めるSally Jewell氏は、同山を「多くのアラスカ先住民にとって、神聖なもの」だとしたうえで、今回の名称変更は「アラスカ先住民の伝統とアラスカの人々による力強い支持」を認めるものだとしています。

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事