ニュース
» 2015年09月01日 14時19分 UPDATE

東京五輪エンブレムの「展開例」で無断転用か 撮影者が「正直複雑な気持ち」「許可を得てから使ってほしかった」とコメント

羽田空港のロビーの写真について。

[ねとらぼ]

 2020年東京五輪のエンブレムに関して、アートディレクターの佐野研二郎さんが作成したイメージ画像に無断転用の疑いがあると指摘されていた件で(関連記事)、ベースとなった羽田空港を撮影した人物が9月1日、コメントを発表しました

画像 展開例

 撮影者はサイト上で、「正直複雑な気持ちです。自分が知らないうちに、写真が2020年東京オリンピックのプレゼンテーションに使われていたことに驚きましたが、同時に東京オリンピックのような国際的なイベントのプレゼンテーションに使われて嬉しい気持ちもありました。しかし、私の写真を使用するに当たって、許可をとって欲しかったです」とコメント。展開例でコピーライトを削っていたことには「道義に反した行為だと思います」と苦言を呈しました。

画像画像 佐野さんの画像(左)と転用元(右)

 エンブレムの展開例として発表された画像では、今回の羽田空港と渋谷駅前の写真の2点について無断転用の指摘があり、8月30日には渋谷駅前の撮影者が「聞いてくれればよかったのに」とコメントを発表していました。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

この記事が気に入ったら
ねとらぼに「いいね!」しよう