新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月01日 17時24分 UPDATE

写真じゃないなんてウソだ! 鉄道ファンが作ったクハ103のCGが超リアル 「総レンダリング時間1000時間以上」

この世界……入れる!

[ねとらぼ]

 Twitterユーザーの@ton_kenjiさんが公開した“リアルすぎるクハ103-1の3DCG”があまりにもリアルなのでご紹介しましょう! どうぞ拡大して見てください! 写真みたいだと思いませんか?

photo (注)CGです! (画像提供:@ton_kenjiさん
photo (注)CGです!! (画像提供:@ton_kenjiさん
photo (注)CGです!!!!(画像提供:@ton_kenjiさん

 ご本人のツイートによれば、「総レンダリング時間1000時間以上」! そんな大作にネットでは「完全に本物と認識しました」「一瞬本物かと」「これ写真じゃないの?」などなど驚きの声が上がっています。

 この超リアルな3DCGの製作記がブログにまとめられているのですが、第1回のエントリーは2013年4月! 余暇を使ってコツコツと作業されたのだと思いますが……台車部分の製作から始まり、資料に基づき、細部にこだわって作り上げたことがよく分かります。完成写真ももちろんすごいのですが、そこに至る道のりを見るとますます感動しますね。まるで実際の列車の製造現場を見学している気分です。

 製作記全体はこちらのインデックスページにまとまっています。完成した先頭車の紹介記事には、運転室や客室のパノラマも用意されていて、グリグリと自由に視点移動が楽しめます! ぜひチェックしてみてくださいね。

photo ブログではこのパノラマ画像を自由に視点移動して楽しめます!

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事