新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月02日 15時15分 UPDATE

日本人が一番食べてる野菜なーんだ!? 厚労省が発表

おでん食べたくなった。

[ねとらぼ]

 「そんなに食べてるかな?」「漬物にもサラダにもできるしね」──厚生労働省が8月31日、「日本人における野菜の摂取量ランキング」を発表しました。それによると、1位は「だいこん」だそうです。ネットでは納得いく人も納得いかない人もいるようで、SNSなどに感想があふれています。

photo 厚生労働省の発表したランキング

 調査結果は「11月のある1日の調査」によるもの。通年の食生活状況を調べたものではありません。ところで11月といえば、おでんがおいしい季節ですよね。味のよくしみた大根、うまいよなぁ……! 影響したのかどうかは、わかりませんが。

 2位は「たまねぎ」、3位は「キャベツ」、4位「白菜」、5位「にんじん」……と、ランキングにはお馴染みの野菜が続きます。ちなみに「摂取者数」のランキングでは、1位は「にんじん」となっています。

photo 野菜の摂取者数ランキング

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー