新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月02日 18時39分 UPDATE

クラウドワークス「佐野デザインが中止になったので五輪エンブレムの自主コンペやります!」→ 即日中止に

ダメなやつでした。

[ねとらぼ]

 クラウドワークスは9月2日、同日公開した「2020東京五輪 エンブレムデザイン」の自主企画コンペについて、関係者との協議の結果、中止すると発表しました



 佐野研二郎氏がデザインしていた五輪エンブレムが使用中止になったことを受け、社会が求めるロゴデザインについて調査すべく、クラウドソーシングで新しい五輪エンブレムを募集する――という企画で、最優秀作品には賞金20万円が贈られる予定でした。しかし、公開直後から「商標法的に大丈夫か」「ライセンス違反では」などの懸念が一部であがっており、すぐに企画は取り下げに。その後正式に企画中止が発表されました。

 同社は中止の理由について「当社の権利関係の認識に不足」があったためと説明。おそらく指摘があったように、「2020東京五輪」の名前を使用していたことが問題になったのではと思われます。同社では「関係した皆さまには重ねてお詫びを申し上げますとともに改めまして何卒今後ともよろしくお願い申し上げます」と謝罪しています。



Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事