新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月02日 18時46分 UPDATE

Wikipedia、ステマ投稿で300件以上のアカウントをブロック

英語版Wikipediaで、多数のアカウントが報酬をもらっていることを明らかにせずに宣伝書き込みをしていることが明らかになった。

[ねとらぼ]

 Wikipediaを運営するWikimedia Foundationは、英語版Wikipediaでいわゆる「ステマ」を行っていたアカウント300件以上をブロックしたと発表した

ah_wikipedia1.jpg Wikimedia Foundationの発表

 ボランティア編集者による調査の結果、報酬をもらっていることを明らかにせずに企業などを宣伝する書き込みを行ったとして、381件のアカウントを規約違反でブロックし、210件の記事を削除した。削除した記事のほとんどは、企業やビジネス関係者、アーティストを宣伝するような内容で、偏った情報や事実をゆがめた情報が含まれていたという。

 2013年には、Wikipediaで大量の匿名アカウントを使って顧客企業に有利な記事編集を行っているPR会社の存在が発覚したこともある。Wikipediaではそうしたステマ問題を受けて、有償で寄稿する場合は、雇用主や顧客情報を開示しなければならないと利用規約に定めている。

ah_wikipedia2.jpg 利用規約の有償の寄稿に関する部分

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事