新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月05日 09時30分 UPDATE

おや、京都の様子が…… 京都府が国勢調査のPRポスターに「いなり、こんこん、恋いろは。」を採用

ちなみに5年前は「けいおん!」でした。

[高城歩,ねとらぼ]

 京都府が、アニメ「いなり、こんこん、恋いろは。」のキャラクターを使った国勢調査のPRポスターを作成しました。京都府さんが本気を出したぞ……!


画像 京都府作成ポスター。うか様ー!

 スマートフォンを操作している「伏見いなり」ちゃん、そしてタブレットを手に微笑む「宇迦之御魂大神(うかのみたまのかみ)」。10月1日を期日に実施される今回の国税調査では従来の調査員による調査に加え、全世帯を対象とした「インターネット回答」が初めて可能になることを、キャラクターを用いて効果的にアピールしています。


画像 5年前は「けいおん!」だったんだよ

 ちなみに5年前に行われた国税調査の際には、ポスターに「けいおん!」を採用(関連記事)。キャラ同士の掛け合いで国勢調査の意義をPRするラジオCMも制作し、Webサイトで音声を公開したりと、意欲的に宣伝活動を行っていました。

 京都にゆかりのある作品で、若者にも訴求性のあるポスターを作り上げた京都府。気が早いですが、5年後もアニメ作品のキャラクターが採用されるのか気になりますね。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー