新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月05日 00時40分 UPDATE

多摩美術大学サイトから「MADE BY HANDS.」ページ消える 佐野研二郎氏がアートディレクター

一部作品に対し、素材の「無断利用」が指摘されていました。

[ねとらぼ]

 多摩美術大学のサイトから、同大学の広告「MADE BY HANDS.」シリーズのページが削除されていることが分かりました。現在(9月5日午前0時時点)はアクセスしても「指定されたページを見つけることができませんでした」という文章が表示されるのみとなっています。




 アートディレクターを佐野研二郎氏、ディレクターを香取有美氏(2人ともMR_DESIGN所属)が担当した一連の広告シリーズでしたが、一部の作品に対し、「他サイトの写真を無断利用しているのではないか」といった指摘が寄せられていました。このうち、メガネをモチーフにした作品については、ニューススサイト「GLAFAS」が8月31日、サイト内で「自分が撮影した写真である」と報告しています(関連記事)。


画像 無断使用が指摘されていた作品の1つ

画像 無断使用について触れた「GLAFAS」の記事

 今のところ、多摩美術大学のサイトには、削除された理由などは掲載されていません。


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事