新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月06日 14時20分 UPDATE

「男の娘」界の先駆者の当選なるか! ギルティギア最新作の参戦キャラクターが決まる総選挙が9月下旬投票開始

どのキャラクターになるか読めない……。

[イッコウ,ねとらぼ]

 アークシステムワークスの対戦格闘ゲーム「GUILTY GEAR(ギルティギア)」シリーズの最新作「GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-」でユニークな企画が行われます。題して「プレイアブル化キャラクター選抜総選挙」、同シリーズに登場したキャラクターの中から参戦して欲しいキャラクターをユーザーに選んでもらおう! というもの。今月下旬に投票開始予定です。


画像 想いをぶつけるしかない!

 当初、参戦キャラクター最有力候補と目されていたのは、「一見すると女の子にしか見えないのに実は男性」という設定で一部の方々に猛烈な支持を受ける「ブリジット」というキャラクター。ブリジットが登場した2002年当時には「男の娘」という言葉もほとんど定着していませんでした。ブリジットはそんな中で「男の娘」という存在が世間に浸透するきっかけの一つとなった先駆者的存在でもあり、最新作に登場していないにも関わらず今でも絶大な人気を誇るキャラクターです。


画像 だが男だ(歓喜)

 今回の選挙が発表された当初は「ブリジット」の圧勝確定! ……と思われていましたが、ストリートファイターシリーズなどでも活躍する人気格闘ゲーマー「かずのこ」氏がかつて使用していた「聖騎士団ソル(通称 聖ソル)」を当選させようという「選挙活動」がかずのこ氏や他の人気ゲーマーを中心に展開され、格闘ゲーム情報サイト「格ゲーチェッカー」で行われた「お試し総選挙」ではなんとその聖騎士団ソルが1位、同じく人気格闘ゲーマーによる選挙活動が展開された「梅喧(ばいけん)」というキャラクターが2位、ブリジットはそれに次ぐ3位となり、実際は苦戦を強いられているようです。


画像 ブリジットとは違い、聖ソルは渋めのビジュアルです

 実はブリジットは、人気は非常に高いもののプレイヤー人口そのものは少ない事が苦戦につながっている様子。今回の総選挙は投票のための「投票券」の他、アーケードのゲームをプレイすると貰えるゲーム内通貨を利用して投票を行う仕組みとなり、単純な「キャラクター人気」だけでは当選は難しい様子。今後の展開に注目です。


イッコウ


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー