新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月07日 16時52分 UPDATE

これがほんとの“フライ”フィッシング? 仕掛けをつけたドローンを飛ばして魚を釣っちゃう釣り人あらわる

ドローン、世界を釣る。

[たろちん,ねとらぼ]

 さまざまな使い道が模索されている無人飛行機・ドローンを、斜め上の発想で釣りに使ってしまった人が登場しました。農家YouTuberのデレク・クリンゲンバーグさん(関連記事)が動画を公開しています。

 ドローンの先に釣り糸や釣り針、ウキなどの仕掛けをつけて釣りをしてしまおうというシンプルかつ大胆な発想。普通の釣りでは釣り竿から伝わるわずかな振動などでアタリを察知しますが、ドローンフィッシングでは水面の様子を手元のモニターで確認しながらほぼ勘で竿を釣り上げるというざっくりした釣りになっているようです。

ドローン ※釣りをしています

 プロペラの羽音もやたらとうるさいし、こんなので釣れるはずがないのでは……と思いきや、しばらくしてデレクさんがドローンをグイッと真上に引き上げると、そこにはまんまと釣り上げられた魚の姿が。なぜ釣れた。

ドローン フィーッシュ!

ドローン 釣れちゃったぜ!

ドローン ドローンで釣ると自撮りもラクチンです

 まさかの釣果に大喜びするデレクさん。釣り上げた魚がクレーンゲームのように空中を運ばれてくるのもユニークです。いろいろと未来の新しい釣りの可能性を感じさせるこのドローンフィッシング、動画には「飛行機だけにこれがほんとの“フライ”フィッシングだな」などのコメントがつけられて盛り上がっていました。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事