新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月08日 19時00分 UPDATE

アリになって巣を作ったりクモと戦ったりするゲーム「Ant Simulator」開発中

アリの一人称視点でリアルなアリさん体験。

[たろちん,ねとらぼ]

 昆虫観察の定番でもある「アリ」の生活を、リアルに疑似体験することができるゲーム「Ant Simulator」が開発されています。現在は公式サイトでアルファ版をプレイすることができます。

 一人称視点のアリを操作し、地面を掘り進めて巣を作ったり襲いかかるクモと戦ったりして女王アリを中心としたアリの王国を成長させていくゲーム。自分が操作するアリは、建設能力の高いオオアリや攻撃力の高いアギトアリなど、ステータスの違うさまざまな種類のアリの中から選択できます。自分の触覚やアゴが見えている一人称視点や、人間から見ると小さな草木が巨大な塔のように見える迫力など、アリの生活をリアルに体験することが可能。「Oculus Rift」などのVRグラスをかけて、さらに臨場感のあるアリ体験ができるバージョンの開発も進められています。

Ant Simulator アリになれるゲーム「Ant Simulator」

Ant Simulator さまざまな種類のアリを選択可能

Ant Simulator 地面を掘り進めて巣を作ったり

Ant Simulator 巨大な虫の死骸をエサとして持ち帰るなどリアルなアリの生活を体験できます

 もともとは48時間でゲームを作るゲームジャムで開発されたものでしたが、反響があったことから本格的な開発を開始。2015年中に完成版をリリースする予定で、11月30日からベータ版を販売開始する予定となっています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事