新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月09日 11時58分 UPDATE

江戸どころか地球がやばい 「暴れん坊将軍9」伝説の回「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」が再放送決定

すい星でかすぎ(絶望)。

[高城歩,ねとらぼ]

 一部のファンの間で「伝説の回」「神回」と呼ばれている「暴れん坊将軍9」のエピソードが9月14日に再放送となります。サブタイトルはずばり「江戸壊滅の危機! すい星激突の恐怖」。


画像 テレビ朝日「おはよう! 時代劇」公式ページより

 江戸城で天文方役人・内田幸之助と彗星を観察していた吉宗は、その動きが気になり、一時も目を離さず観察を続けるよう幸之助に命じます。吉宗は“万が一この彗星が大地に激突するのでは”と恐れているが、彦右衛門はまるで信じようとはしません。吉宗は、その可能性を確かめるべく長崎に住む天文学者・西川如見を呼び寄せるために使者を送った……、という時代劇らしい流れなのですが、実際の内容は特撮、そして壮大なSF大作の貫録です。

 2011年にも再放送されていたのですが、その際には「すい星でけえ!」「上様でもどうしようもないだろ」「劇場版フォーゼで上様とすい星を止めに行く展開あるな」と実況が大盛り上がりでした。確かに江戸というより地球レベルの大問題。上様とて荷が重すぎるのでは。


画像 テレビ朝日番組表より。

 番組はテレビ朝日にて9月14日4時から放送。早朝から大パニックの予感です。はたして江戸はでっかいすい星による壊滅から免れることができるのか。あのテーマソングはどのタイミングで流れるのか。乞うご期待。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー