新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月09日 12時22分 UPDATE

「素材辞典」シリーズのディシィラボが破産

7月にデータクラフトから社名を変更したところでした。

[コンタケ,ねとらぼ]

 著作権フリーの画像素材パッケージ「素材辞典」を販売していた北海道のディシィラボ(旧データクラフト)が8月28日、札幌地裁より破産開始決定を受けました。東京商工リサーチによると、負債総額は約15億9100万円。

 ディシィラボは「素材辞典」シリーズや、ネット上で画像素材を購入できる「imagenavi」などを取り扱い、ピークの2009年3月期には約16億1300万円を売り上げていました。しかし、競争の激化などにより経営状況が悪化し、今年の4月には主要事業である画像素材販売を他社に譲渡していたということです。また、今年の7月には社名を「データクラフト」から「ディシィラボ」へ変更していました。


素材辞典 4月に行われた事業譲渡のお知らせ

 なお、「素材辞典」や「imagenavi」といった画像素材販売については、譲渡先の企業によって今後も続くようです。


素材辞典 「素材辞典」「imagenavi」どちらもサービス自体は続いています

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事