新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月09日 18時06分 UPDATE

道頓堀に大きな寿司がドンブラコと流れてくるむかしばなし的な事案が発生

桃太郎ならぬ寿司太郎?

[笹原新之介,ねとらぼ]

 大阪・道頓堀に大きな寿司が流れてきました。ドンブラコ、ドンブラコ……。

 これは大阪の町中をカンヴァスにアート作品を発表するイベント「おおさかカンヴァス」で、広報代理店のClassが制作した作品「ローリングスシー」。回転寿司発祥の地である大阪の川面に寿司オブジェを流すことで、川を巨大な回転寿司の舞台にするプロジェクトだそう。作品紹介には、江戸時代に船で食べ物を売っていた「くらわんか舟」が繁盛していた歴史や、回転寿司が大阪万博で披露されたのを契機に全国に広まったことなどの文化的背景を「かなり強引に結びつけて作品化した」とあり、そこには作者の誰にも負けない深い「寿司愛」と「大阪愛」が込められているとのことです。

寿司 ローリングスシー作品情報(おおさかカンヴァス推進事業より)

 今回は試験展示で、本番の展示は10月3日の9時〜10時30分と22時〜23時、4日の9時〜10時30分、17日の9時〜10時30分と22時〜23時。道頓堀の大黒橋から日本橋までを船で引く展示と、中之島GATEでの展示が予定されています。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事