新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月10日 00時17分 UPDATE

サンリオ、キャラ選挙の出場キャラ外す 「マンガのキャラと類似」との指摘受け

「サンリオキャラリーマン総選挙」から、類似が指摘されたキャラ「ゆトリとさトリ」を外すと発表した。

[ねとらぼ]

 サンリオは9月9日、実施中の「サンリオキャラリーマン総選挙」にエントリーしているキャラ「ゆトリとさトリ」について、マンガのキャラと似ているという指摘を受け総選挙から外すと発表した。

サンリオ ゆトリとさトリ (c)2015 SANRIO CO., LTD.

 双葉社からサンリオに対し、同社出版のコミック「おひとりさま」(たみやともか)のキャラに似ているとの指摘が4日にあった。サンリオは、類似しているとの認識はないが、これ以上の論争が起こった場合にキャラクター育成に支障が出る可能性があるため総選挙から外すことを決めたと説明している。

おひとりさま おひとりさま

 サンリオキャラリーマン総選挙は、サラリーマンをテーマに開発した25の大人向け新キャラについて、一般投票やLINEスタンプ購入数などで順位を決定する。9月4日から10月27日まで実施。

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事