無色透明のネバネバが美しい金魚に変わるまで 飴細工の妙技に触れられる「飴細工・アメシン」に行ってきた

伝統工芸のひとつである飴細工を身近に!

» 2015年09月12日 10時00分 公開
[ちぷたそねとらぼ]

 目の前で職人さんが熱々の飴をはさみで形をつくり、模様を刻んでいくと……美しい金魚に変身。日本の伝統工芸・飴細工の実演が見られるお店「浅草 飴細工 アメシン」(関連記事)が、7月に東京スタイツリータウン内の「東京ソラマチ」に出店して以来話題を集めています。その職人芸を間近で見るべくお店へ行ってきました!


画像 飴が目の前でこんな金魚に変身!


画像 「浅草 飴細工 アメシン」の入る東京ソラマチ


画像 「浅草 飴細工 アメシン」店舗外観。新しさと懐かしさが交錯する東京ソラマチの雰囲気としっくりマッチ!

 「浅草 飴細工 アメシン」は、全国各地で飴細工の製作実演や体験教室を手がけてきた職人・手塚新理さんが、2013年に24歳の若さでオープンしたお店。東京・浅草の第1号店は飴細工の体験教室として開き、第2号店となる東京ソラマチ店では販売・実演を行っています。


画像 わっ! 職人さんが実演している……!

 代表の手塚新理さんが飴を成形していたのでさっそく観察。アツアツの飴を切り出してはさみで器用に細工していきます。店の奥では別の職人さんが出来上がった飴細工に着色している姿も。無色透明でネバネバの飴が、色鮮やかな芸術品に変わるまでの一部始終が見られるわけです。

 熱くないの……!? と疑問に思い手塚さんに伺ってみると、飴職人さんたちが初めにぶちあたる壁がこの「飴の熱さ」なんだそう。「飴細工」という性質上短時間で成形しなければならないため、時間との勝負なんだそうです。それが難しいところであり、同時に楽しいところでもあるとか。


画像 金魚の形がどんどんできていく!

 ……と、お話しているうちにどんどん作品ができていく。職人さんてすごい……! この時作られていたのはお店で1番人気だという金魚の飴細工でした。


画像画像 お店全部買い占めちゃいたい美しさ

 店内には繊細で美しい飴を展示していますが、これらはほとんどが購入可能。飴細工は見た目にも美しく、しかも食べることができるので置き場所に困ることもないので贈り物には最適なんだそうです。でもこんなきれいなの食べられないよーー!


画像 定番の金魚の柄のうちわ飴。季節限定柄もアリ

 最近登場した新作は、江戸の日常生活に欠かせない「うちわ」をモチーフにしたうちわ飴(600円)。透け感のある飴の質感が美しいのはもちろんですが、この手桶をモチーフにしたパッケージデザインがまた楽しいです。贈ったら間違いなく喜ばれるやつ! Twitterでうちわ飴の写真が5000回以上もリツイートされていたことからも注目度の高さが伺えます。


画像 パッケージデザインもかわいい!

 ほかにも注目の新作がボンボン飴(650円)。職人さんがひとつひとつ手作りした飴には日本酒や黒みつが中に閉じ込められています……! 味は「日本酒」「柚子酒」「黒みつ」「ラムネ」の4種類。うひゃー全部食べたい!


画像 日本の伝統工芸がこんなに気軽に買えるなんてすてきだなあ(買って帰った)

 職人さんがひとつひとつ作り上げる、みずみずしく美しい飴細工は必見のひと言。筆者はアメシンで飴細工を身近に感じるようになりました。スカイツリー方面にお出かけの際はぜひ足を運んでみてください!

ちぷたそ

【浅草 飴細工 アメシン 東京ソラマチ店 店舗概要】

■店舗名 : 浅草 飴細工 アメシン 東京ソラマチ店

■所在地 : 東京都墨田区押上1-1-2 東京スカイツリータウン イーストヤード 4F 11番地

■営業時間 :10:00 〜 21:00 ■定休日 : 施設に準ずる


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  5. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  6. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  7. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  8. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  10. /nl/articles/2404/24/news172.jpg 「こんな事あるのか」 マックでハンバーガー購入→“信じられない状態”に仰天 「逆に羨ましい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」