新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月11日 23時03分 UPDATE

刀剣「蛍丸」をイメージした日本酒に専用グラスが登場 刀の周りに蛍が集まって見えるオシャレなデザイン

お酒を注ぐと大太刀がさらに大きく見えます。

[たろちん,ねとらぼ]

 熊本県の通潤酒造が作った刀剣「蛍丸」をイメージした日本酒「純米吟醸 蛍丸」(関連記事)に、専用のグラスが登場しました。

蛍丸 「純米吟醸 蛍丸」専用グラス

 「蛍丸を飲むグラスが欲しい」といったリクエストに応えて製作中のもので、通潤酒造のブログでサンプルを公開。正面は蛍の光をイメージしたデザインで、裏面には刀剣「蛍丸」をあしらっています。正面から透かして見ると蛍丸の周りに蛍が集まっているように見えるというもので、お酒を注ぐと鏡面効果で大太刀の蛍丸がさらに大きく見えるという仕掛けになっています。

蛍丸 正面は蛍の光をイメージしたデザイン

蛍丸 裏面は大太刀「蛍丸」

蛍丸 透かして見ると刀に蛍が集まっているように見えます

 印刷が難しく生産には時間がかかるそうで、発売時期などは今後発表予定。現在は通潤酒造の店頭に展示されています。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事