新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月14日 21時40分 UPDATE

九州のソウルアイス「ブラックモンブラン」がパンになったぞおおおお 本州勢「??」

知る人ぞ知る九州の人気ローカルアイスが山崎製パンとコラボ。クッキークランチポロポロこぼそうぜ!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 九州のアイスコーナーなら必ずと言っていいほど置いてあるローカルアイスが、パンになった! 竹下製菓のロングセラー商品「ブラックモンブラン」をモチーフにしたパンが、9月1日に山崎製パンとのコラボで発売されました。

画像 「ブラックモンブランパン」だとおおおお! 本州&沖縄&四国&北海道勢「いや何言っているのかよく分からねーが」

画像 元ネタの「ブラックモンブラン」 本州勢「チョコバリじゃ(ry」

 「ブラックモンブラン」は、1966年から竹下製菓(佐賀県小城市)が九州を中心に販売している、バニラアイスをチョコでコーティングしてクッキークランチをまぶした棒アイス。砂糖水を凍らせただけのアイスキャンディーが主流だった発売当時、高級感ある味として子どもたちに支持が広がりました。今現在も当たり付き100円(税別)というお得感で、製造量1日20万本(※2013年時点)の人気を誇っています。2010年からは関東のスーパーマーケット「サミット」でも取り扱いが始まり、九州のソウルフードが上京先でも食べれるようになったと喜んだ人も多いのでは。

画像 九州のソウルアイスと「ブラックモンブラン」を紹介する楽天市場

 そんな50年近く愛されてきたローカルアイスがとうとうパンに。デニッシュ生地で生乳を使ったミルククリームを包み、チョコを上掛けして表面全体にクランチをかけたという、ブラックモンブランに近い構造になっています。クリームは改良を重ねてできるだけミルクアイスと近い味に。また食べるときにクランチがポロポロこぼれてしまうのが“ブラックモンブランあるある”なのですが、パンもあえてクランチがこぼれ落ちるようにしてアイスとそっくりな状況が味わえるようになっているそう。なんて余計なこだわりだよ、最高だ!

画像 クランチもこぼれ落ちやすいだと……

 希望小売価格は130円(税別)。やはり全国流通ではなく、九州のスーパーやコンビニ、中国・四国のスーパー「イズミ」でのみの地域限定販売となります。当たりとはただ「あたり」の文字が出ればいいのではなく1本分の点数を集めることだというブラックモンブランクラスタのみなさん、パンも取り寄せてポロポロしましょう。

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事