新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月15日 18時53分 UPDATE

公式もびっくり シャープ製電子レンジの隠しコマンド「沖縄モード」が18年越しに発見される

さあ沖縄メニューを作りましょう(唐突)。

[コンタケ,ねとらぼ]

 今から18年前に当たる1997年に発売されたシャープ製の電子レンジ「RE-BM5」から、隠しコマンドが発見されたとTwitterで話題になっています。「とりけし」ボタンを連打すると突然「沖縄のみなさんこんにちは」「さあ沖縄メニューを作りましょう」と表示され、沖縄メニューのレシピ10品目が見られるという不思議なもの。


電子レンジ 「とりけし」ボタンを連打


電子レンジ !!


隠しコマンド これは……?


隠しコマンド 沖縄メニューのレシピ(全10品目)!

 その衝撃は大きく、なんとシャープ公式Twitterでさえ「私も知らなかったので詳細を調べました」と反応したほど。



 この隠しコマンドは、シャープの沖縄の販売会社が全国モデルとして発売された「RE-BM5」の販促用に企画したもので、コマンドが書かれたチラシを沖縄限定で配布したそうです。しかし、そのまま特に知られることもなく、18年の月日が経過。先日になって、偶然見つけられたようです。



 なお、他のシャープ製電子レンジには、隠しコマンドはないとのこと。シャープ公式も「ちょっとがっかり」したそうです。



 かなり古い機種なので、現在もこの電子レンジを使っている方は少ないと思います。しかし、せっかく長い時を経て隠しコマンドが発掘されたのですし、もし現在もお使いであればレシピに従って沖縄メニューに挑戦してみてはいかがでしょうか。



(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

icon
編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

icon

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

icon

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

icon

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事