新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月16日 12時08分 UPDATE

近畿大学が子どもの出欠状況などを確認できる「保護者用ポータルサイト」を開設 もはやサボることはできんぞ

イエス「一度も講義をサボったことのない親だけこのポータルサイトを使いなさい」

[コンタケ,ねとらぼ]

 近畿大学は9月14日より、保護者向け新サービスとして「保護者用ポータルサイト」を開設しました。このサイトは、保護者がPCやスマートフォン等でリアルタイムに子どもの学習状況、授業の出欠状況や成績などを見られます。また、大学の事務取扱時間外でも質問できるようになるため、保護者にとっての利便性が大幅に向上するとのこと。


保護者用ポータルサイト 出欠状況確認画面

 主な機能としては、「成績照会」や「授業の出欠状況の照会」「時間割表の照会」「シラバスの照会」「QA(お問い合わせ)機能」「掲示配信機能(大学からのメール受信機能)」などがあります。つまり、講義をサボれば保護者にすべて筒抜けですし、成績もすべて把握されてしまいます。そもそも時間割表も見られるので、サボって家にいたらすぐにばれます。もはや逃げ場はありません。あきらめて大学に行くのです。

 今後はポータルサイトによって保護者と大学との距離が近くなり、保護者と連携した学生指導かつ支援につなげていきたいと考えているそうです。


近畿大学 近畿大学の公式サイト

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事