新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月16日 13時28分 UPDATE

世界初 ニコニコ生放送がパンダの出産の瞬間をネット中継 2頭産まれる

おめでとおおおおお!!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 9月16日9時よりニコニコ生放送がパンダの出産を見守る生中継番組を配信していたのですが、番組中にパンダが2頭を出産しました。出産の瞬間を映像でネット生中継したのは世界初となります。

画像 1頭目を出産した瞬間

 出産したのは、国際的なパンダ繁殖プロジェクト・PANDAPIAが飼育している、2001年生まれの14歳「慶賀(チンフー)」。中継は中国・成都からで、1頭だけ産む気配があった慶賀をマークしていたところ、昨夜に「あと3〜4日で産みそうだ」と判断し、急きょ今朝から番組名「今年最後のパンダの出産!?」として生配信することになりました。

画像 破水後にしばらく横たわる慶賀。呼吸が荒く、痛々しい様子でした

 そこで12時前に慶賀が破水を迎えます。ニコニコの公式Twitterも「とつぜん、すみません。パンダが出産しそうです」とツイートして告知。横たわって呼吸を荒くする慶賀に、見守るユーザーたちが「がんばれ」「こっちまでお腹いたくなってきた」と応援コメントを打ち込みます。

 慶賀は体を起こし、座って前へかがんで赤ちゃんが出てくる周辺をなめ続けていたところ、12時25分ごろに1頭を出産。「きゅい、きゅい」と甲高い鳴き声が響き、赤ちゃんのピンク色の体が見えた瞬間、「産まれたああああああ」「おめでとう!!」「泣いたァァ」と歓喜と祝福のコメントが画面を埋め尽くしました。

画像 体を起こして出産部位をなめ続けていると……

画像 産まれたああああああ!

画像画像 赤ちゃんを抱きしめなめ続ける慶賀

 出産後、慶賀は赤ちゃんをすぐに抱きしめて体をなめ続けます。元気な声が鳴り響き、たまに体の一部がちらっと見えるという状況が30分近く続いていたところ、またもや慶賀は出産部位に口を近づけます。すると5分と経たず、12時45分ごろに2頭目を出産。「888888」「おおおおおお」とユーザーの感動でまたもや画面が白くなりました。

画像 2頭目も出産!

画像 1頭目を抱えているため2頭目を咥えそこねてしまった様子。床にいる2頭目はスタッフが早急に保護しました

 慶賀は過去にも1頭・茜茜(シシ)を産んだことがあり、出産は今回で2回目。新しい2頭にどのような名前が続くか楽しみです。配信は現在もニコニコ動画で続いております。

画像 1頭目を抱きしめている様子。腕からへその緒らしき白い線が見える

黒木貴啓


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事