新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月17日 21時00分 UPDATE

宇宙飛行士が見ているかもしれない景色! ISSから見える「地球からの日の出」の瞬間を通知してくれるアプリが登場

ロマンを感じる。

[高城歩,ねとらぼ]

 地球の周りを回る国際宇宙ステーション(ISS)から見える「地球からの日の出」の瞬間を計算し、通知してくれるアプリ「SUNRISE FROM EARTH」がアプリ開発などを手掛ける企業・無重力から登場です。


SUNRISE FROM EARTH 「SUNRISE FROM EARTH」

 秒速約8キロで、地球を1日約16周するISS。Ustreamなどで配信されている国際宇宙ステーションからのリアルタイム中継動画では、ときに「地球からの日の出」や「地球への日の入」の瞬間をが見ることができます。このアプリはそのような美しい風景を確実に見ることができるように製作されたもの。

 国際宇宙ステーションの軌道情報からリアルタイムの飛行位置や高度を計算し、太陽が見え始める位置を算出、その時刻を通知してくれます。また、中継カメラとの通信が途絶えているときは、通知しない仕組みなのだとか。高い精度が魅力です。


miyako_141016sfa02.jpgSUNRISE FROM EARTH 宇宙飛行士の気分に浸れるぞー!

 アプリはiOSのみに対応しており、ダウンロードは無料。ISS滞在中の宇宙飛行士たちが見ている景色を地上で共有できるかもしれませんね。ロマンチックだなあ!

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事