信じる? 信じない? 「小さいおじさん」に会えるとウワサの神社「大宮八幡宮」に行ってきた

東京都内で小さいおじさん探し!

» 2015年09月22日 17時42分 公開
[ちぷたそねとらぼ]

  みなさんは都市伝説の「小さいおじさん」というものをご存知でしょうか。日本では妖精の一種だという説のある「小さいおじさん」。どうやら巷で多くの目撃談があるそうです。試しにTwitter上で「小さいおじさん 見た」で検索をかけてみると……。




 Twitter上に多数の目撃証言がありました! 自分自身はこの「小さいおじさん」に会ったことはありませんが、筆者の小2の姪っ子が見たことがあるそうで。小田急線から降りた時に、母親である姉に「ねえなんで今の人あんなに小さかったの?」と聞いたそうです。なんでも20センチくらいのスーツを着たおじさんとすれ違ったとか。筆者は霊感もないし幽霊を見たこともないわけですが、できることなら小さいおじさんに会いたい。


画像 「大宮八幡宮」さん。「八幡さま」は鳥居が朱い!

 そんなわけで、今回お邪魔するのは杉並区にある神社、「大宮八幡宮」です。「大宮八幡宮」は、「小さいおじさん」の目撃証言が多くある神社で、「小さいおじさん」をはじめ、たびたび謎の生物に遭遇している俳優の的場浩司さんもよく参拝に来ているそうです。また、別の芸能人がテレビで「大宮八幡宮で妖精を連れて帰りお風呂場で飼っている」という発言をしたこともあるとか。「小さいおじさん」は芸能人に見たことがある人が多いというのも特徴のようですね。


画像 ポジティブに言うと雨に濡れてしっとりと趣きのある本殿(この日はどしゃぶり)

 撮影当日は筆者の生来の雨女気質のせいなのか……あいにくの雨でしたが、それが余計にこの地の神々しさを演出しているような気がします。「大宮八幡宮」が注目を浴びたのは2009年頃に放映された「やりすぎコージー」という番組内で、都市伝説でお馴染みの関暁夫氏が口にした“妖精のいる神社”が「大宮八幡宮」ではないかとウワサになってから。番組内での発言「関東の真ん中にある」というのは東京の中心に位置して「東京のへそ」のフレーズで知られる「大宮八幡宮」の特徴と酷似していることから、今ではネット上で「大宮八幡宮」は「小さいおじさんの聖地」となっているようです。


画像 本殿の近くにはおみくじもあります。扇子の形をしたおみくじなど、楽しくなっちゃう

 まずは本殿にごあいさつ。「小さいおじさん」に会えますように。境内には「小さいおじさん」の文字は見当たらないのですね……。

 気になる「小さいおじさん」の真相について、神社の方に話をうかがいました。


画像 「大宮稲荷神社・三宝荒神社」の目の前に生えているご神木、「共生の木」はかやの木と犬桜が仲良く共生した珍しい木です

 権禰宜(ごんねぎ)さんの話によると、「小さいおじさん」の目撃証言が多いところは境内にある「楠の森」、それに宮城県・竹駒神社が合祀されている「大宮稲荷神社・三宝荒神社」の狐像の土台のところだそう(境内案内)。

 だけど、ちょっと衝撃的なことを聞いてしまいました。神社で働く方の中に境内で神秘の類を見た者はいるものの、「小さいおじさん」を目撃したことがある者はいないそう。えーっ! 神社の人でもなかなか会えないレアキャラなんですかっ! 目撃証言があるところも行きましたが、「小さいおじさん」には会えませんでした。


画像画像 延命のご利益があるという「神水」を飲むことができる「多摩清水社」。敷地内「清涼殿」にはお抹茶やお菓子を楽しめるコーナーも!

 とはいえ、渋谷や下北沢に近いというロケーションながらパワースポットとしても知られ、緑が多く気持ちのよい環境の「大宮八幡宮」。この場所は古来から「聖なる地」だったようで、都内で初の方形周溝墓(ほうけいしゅうこうぼ)の発掘地だったとか。神社や遺跡というものは土地のパワーが強い場所に建てるそうなのです。……ということは両方あるこの周辺はきっとすごいはずだ……! こんな環境なら妖精がいるというウワサもうなづける。


画像 縁結び・安産・子育てにご利益がある神社ということで安産祈願の絵馬がいっぱい

 霊感のない筆者では残念ながら「小さいおじさん」には会えませんでしたが、そういった神秘の類が見えなくても近くにいるような気がする神秘的な場所でした。神社内には結婚式も行える結婚式場・清涼殿に一般の方もお茶やお菓子などを楽しむことができる喫茶コーナーがあったり、この地に流れる延命のご利益があるという「神水」を飲むことができるスポット「多摩清水社」があったりと、小さいおじさんには会えなくても半日ゆっくりと楽しむことができました。ちょっとした小旅行気分!


結論:「小さいおじさん」に会えるかもしれない神社、「大宮八幡宮」は渋谷や下北沢といった都会に近いことを忘れさせてくれる「都会のオアシス」だった! 「小さいおじさん」に会えるかどうかは人と運次第かも。


 信じるか信じないかは、あなた次第です。


(ちぷたそ)


杉並大宮八幡宮

住所:〒168-8570 東京都杉並区大宮2-3-1

電話:03-3311-0105(電話受付時間:10:00〜17:00)

ご利益:縁結び・安産・子育て



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」