新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月23日 11時33分 UPDATE

ホンダの歴史が手作りパラパラ漫画に! カブやNSX、ASIMOまで勢ぞろい

The Power of Dreams。

[大里ミチル,ねとらぼ]

 本田技研工業が、これまでの同社の歴史をパラパラ漫画で表現する動画を公開しました。

 担当したのはストップモーション・アーティストとして国際的に有名な「PES」さん。その豊かな表現が、話題を呼んでいます。



 紙に印刷された小型のエンジン。ファンにはおなじみの、ホンダA型のエンジンです。それが自転車に乗り、カブになり、バイクになってレースを駆け抜け……内蔵されたエンジンが次々と乗り移り、さまざまなホンダ製品を動かしていきます。パラパラ漫画で表現するというのが、温かみがあっていいですね。


画像 ホンダ初の二輪車、ドリームD型

画像 創業者・本田宗一郎氏の夢だった飛行機まで! 胸が熱くなります

 一風変わったパラパラ漫画でありながら、ホンダの歴史を丁寧に描写していきます。中には船外機や飛行機、そしてASIMOまで! ホンダがさまざまな製品を作ってきたことが見て取れます。


画像 あなたを導く夢がどこにあるかなんて、誰にもわからない

 そして終盤にはこのようなメッセージが。「あなたを導く夢がどこにあるかなんて、誰にもわからない」。

 創業者の本田宗一郎氏は、村に来たセダンがきっかけで自動車作りの夢が始まったと語っていました。そんな彼を意識した、とてもステキなコメントですね



 また、製作を担当したPESさんによるメイキング映像も同時公開されています。製作工程が気になった人はこちらも併せてどうぞ。


(大里ミチル)


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事