ニュース
» 2015年09月24日 16時20分 UPDATE

100円ショップSeriaで販売された「延長コード」に発煙・発火のおそれ 回収・返金をすると発表

Seriaの「延長コード」を持っている人はただちに使用を止めてください。

[笹原新之介,ねとらぼ]

 100円ショップの「Seria」は、過去に販売した「延長コード」に発煙・発火のおそれがあるとして回収・返金をすると発表しました。販売されていた期間は2010年11月から2013年12月まで。当製品を所持している人に向けて、ただちに使用を中止し、最寄りのSeria店舗へ持ち込むか、フリーダイヤルまで連絡するよう呼びかけています。

画像 回収対象「延長コード」の概要(「Seria」HPより)

画像 回収対象「延長コード」の見分け方(消費者庁HPより)

 消費者庁のリコール情報サイトによると、Seriaが輸入した同製品から異音がしたため確認すると、製品および周辺を焼損する火災が発生し、1人が軽傷を負ったとのこと。事故原因は調査中ですが、製造上の不具合によって使用中に電源コードが破損し、ショート、そして出火に至ったものと考えられているということです。


 「延長コード」お問い合わせ窓口のフリーダイヤルは「0120-284-321」。受付時間は日曜日をのぞく9時から18時までです(9月中は日曜日も受付対応)。


笹原新之介


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー