新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月25日 11時20分 UPDATE

動物愛護団体がホームレスから犬を取り上げる動画が物議 調査求める署名に13万人

動物愛護団体がホームレスから犬を連れて行く動画が批判を呼んでいます。団体は「保護のため」と主張。

[ねとらぼ]

 動物愛護団体が、ホームレスの男性が連れていた犬を無理やり取り上げる様子を写した動画が物議を醸しています。

ah_paris1.jpg

 動画は9月19日にフランスのパリで撮影されたもの。動物愛護団体のメンバー2人がホームレスの男性をおさえつけて、犬を連れて行く様子が写っています。男性が叫び、犬が激しく鳴いているのが動画からは聞こえてきます。

ah_paris2.jpg

 撮影した人は、「彼らは乱暴に、無慈悲にホームレスの人から小さな友達を取り上げた」「欧州遺産であるパリを訪れた最初の日にこの光景を見てショックを受けた」とコメント。

 犬を連れて行った団体Cause Animale NordはFacebookページで、男性が犬を物乞いに利用しており、犬をおとなしくさせるために薬漬けにし、予防接種を受けさせていないとし、犬を保護するため連れて行ったと主張しています。しかし、やり方が乱暴であるなどの批判も多く寄せられています。

 オンライン署名サイトChange.orgでは、当局にこの件を調査するよう求める運動が立ち上がり、13万人以上の署名を集めています。「(Cause Animale Nordの規則には)予告もなくペットを連れ去る権利があるとは書いていない」「多くの人が(犬が薬漬けにされているという主張の)証拠を求めている」と署名の提案者は述べています。

ah_paris3.jpg 署名のページ

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事