新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月25日 12時42分 UPDATE

あなたたちがマスターか! 海外の鍛冶屋が本気で「Fate/Stay Night」の「エクスカリバー」を制作

聖杯戦争勝てる(確信)。

[高城歩,ねとらぼ]

 本職の鍛冶屋さんがゲームやアニメなどに登場する武器を実際に作ってしまう動画番組「MAN AT ARMS」シリーズの新作が公開されました。今回は以前からリクエストが多かったという「Fate/Stay Night」に登場するセイバーの宝具「エクスカリバー」を制作しています。

 これまでに「キルラキル」の「片太刀バサミ」や、「ゼルダの伝説」の「ハイリアの盾」、「ベルセルク 」の主人公・ガッツの大剣などを作り上げてきたこの鍛冶屋集団。今回も鉄を溶かす作業からスタートするのですが、その中にアーチャーの使う矢、バーサーカーの斧剣、ライダーのチャリオットなど、英霊たちの宝具の一部を溶かしこんでいくではありませんか……。なんて豪華なエクスカリバーなんだ。


画像 いつもながらアツゥイ現場

画像 ランサーの槍も溶かしますよ。ゲイ・ボルクがエクスカリバーの一部に……

 剣は鐔(つば)のディテールにもこだわって制作。刀身を作り上げるために幾度も叩き、伸ばし、焼き入れ、また叩き……、当時のアングロサクソンの鍛冶の技をもとに、金属を一方向にねじっていく工程も加えつつ、どんどんとエクスカリバーを仕上げていきます。

 見事完成した「約束された勝利の剣」は光り輝く神々しいオーラを放ち、まさにランクA++といった雰囲気。最強の幻想(ラスト・ファンタズム)です。


画像 できあがってきた―!

画像 これは聖杯戦争勝てる(確信)

 恒例の試し斬りタイムも絶好調。「選ばれし者だけしかひき抜けない……! ぐぬぬ!」というお約束もきっちりこなしてくれます。ビームこそ出ないものの、巻き藁やスイカ、ビール缶などをスパッと斬って斬って斬りまくる様子はとても爽快です。

 いつもながら鍛冶屋の本気と作品愛が感じられる素晴らしいクオリティ。マスター(職人)たちの次回作にも期待が高まります!


画像 スッパーーーン!

画像 セイバーさん(リアル)

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事