新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月26日 11時00分 UPDATE

シンプルだけど使えそう! 段ボールと2台のスマホで飼い猫の様子を確認する「CatFi Box」

専用の端末を使わないので、とても安上がり。現在は、β版のテスターを募集しています。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 猫の顔認識機能を搭載するスマホ向けアプリと段ボールで、外出先から飼い猫の様子を確認できる「CatFi Box」が登場しました。β版としてサービスの運用を行っており、テスターになることで利用できます。


画像 段ボールと2台のスマホで使える「CatFi Box」

画像 スマホのカメラで、段ボールの前に来た猫の様子を確認します

 台湾の企業「zillians」が提供しているもの。猫のえさや水を置いた段ボールに専用のアプリをインストールしたスマホ(Android)を載せることで、もう1台のスマホ(Android/iOS)で外出先から猫の様子を確認することができます。専用の端末などを購入する必要がないシンプルな仕組みが特徴です。

 アプリは複数の猫を区別する顔認識機能を搭載しており、猫の行動のモニターや食事頻度、持続時間に基づく食事行動のチェックが行えます。普段と違う行動をした際にスマホに通知する機能も。

 現在、β版として運用しており、テスターになることで利用できます。また、「CatFi」が提供するすべてのサービスで優先的にアップデートを受けられる特典も。申し込みは公式サイトで受け付けています。


マッハ・キショ松


Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

ねこ漫画「チーズスイートホーム」

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー