新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月26日 14時05分 UPDATE

安心して見学できるよ! 城跡に女子校が建ってしまい、違う意味で難攻不落になったお城「玉縄城」の見学会が開催

不審者じゃないです、お城ファンです。

[正しい倫理子,ねとらぼ]

 10月17日、豊臣秀吉の小田原攻めで無血開城した北条氏の名城「玉縄城」の見学会が開催されます。要予約。


画像 北条クラスタ大歓喜

 玉縄城は、北条早雲が築城した鎌倉で唯一の城です。一度も陥落したことのない堅牢な平城として、戦国時代から鎌倉の地に存在していました。

 現在は本丸跡が清泉女学院中学高等学校の敷地内にあるため、個人で見学しようとすると事前に学校の許可が必要になります。学生さんがいる中、一人で敷地内を回るのはちょっと周りの目が気になる……というお城ファンは少なくなく、「違う意味で難攻不落」と呼ばれていました。


画像 ここ、実はお城です

 今回の見学会は、玉縄城をPRする市民団体「玉縄城址まちづくり会議」によって行われるもの。今まで敷地の関係で敬遠していたお城ファンの皆さんには、ステキなチャンスになりそうですね。

 同日には古武道の演舞や歴史シンポジウムも開催されます。こちらも要予約なのでご注意ください。

 2015年は、玉縄城3代目城主・北条綱成の生誕500年のアニバーサリーイヤーだそう。秋の行楽日和に、戦国の遺構を探索してみてはいかがでしょうか?

正しい倫理子

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー