ニュース
» 2015年09月26日 23時20分 UPDATE

雨が降ると絵や字が出てくる魔法のスプレー クラウドファンディングで資金調達に成功、商品化へ

Rainworks Invisible Spray。

[ねとらぼ]

 普段は見えないけれど雨が降ると絵や文字が浮かび上がってくる魔法のスプレー「Rainworks Invisible Spray」がKickstarterで資金調達に成功しました

rainworks !?

kk_150926rain.gif

 発起人は米シアトルのペレグリン・チャーチさん。彼は今年3月、雨が降った(水をかけた)時にだけ現れるストリートアートを発表。一躍ネットの人気者となりました。なぜ、絵や文字が出現するのかというと、その秘密はこの“インビジブル(見えない)スプレー”。

 動画で作品の制作方法を紹介しているのですが、それを見ると地面の上に切り抜いたシートを置き、そこにスプレーを噴射するだけ。これに強力な撥水性があるため、水を弾いて柄が浮かびあがるという仕組みです。単純明快!



rainworks きっかけ

rainworks 楽しそう

 チャーチさんによると、YouTubeに投稿されていた「撥水スプレーを使ったTシャツに赤ワインをかけて遊ぶ人々」に着想を得たとのこと。このたびのインビジブルスプレーには「乾いている時は全く見えない」「洗剤ですぐに除去できる」「成分が自然に優しい」などの特徴があるそうです。

rainworks ポイント

 Kickstarterでは商品化に向けて出資を募っていましたが、無事目標を超える5万3000ドル(約640万円)が集まりました。支援者には今冬から順次配送していく予定です。一般発売の日が楽しみですね。

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

自分がツインテールのかわいい女の子だと思い込んで「はとバス」の取材をレポートする(後編)

えんやの銭湯イラストめぐり:

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー