新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月28日 13時11分 UPDATE

松尾芭蕉が俳句を詠みながら農民をしばくゲーム「暴れ松尾芭蕉」がヤバイ

いい句が思いつかねえ! 農民しばいてくる!

[たろちん,ねとらぼ]

 世界的な俳聖として知られる松尾芭蕉が、創作に行き詰まって農民をしばきまくる謎ゲーム「暴れ松尾芭蕉」が話題になっています。iOSAndroidアプリのほか、ブラウザからもプレイできます。

暴れ松尾芭蕉 芭蕉「いい句が思いつかねえ! 農民しばいてくる!」

 外道と化した芭蕉を操作して画面に登場する農民を次から次にしばいていく自動横スクロール型のアクションゲーム。農民をしばくごとに「路銀(スコア)」が増えていき、うっかり殿様をしばいてしまうとゲームオーバーです。画面には芭蕉の詠んだ俳句が次々に表示されており、句の風情を味わいながら農民をばしばし殴っていくというカオスな世界観が堪能できます。

暴れ松尾芭蕉 「強きを助け弱気をくじく」という世紀末感あふれるコンセプト

暴れ松尾芭蕉 間違えて殿様をしばくと人生が終わります

 全国を徒歩で回っていたと言われる松尾芭蕉が本当はカゴを使いまくっており、路銀が尽きてしまったことから農民に無理矢理俳句を詠んで路銀を強奪するというストーリー。ブラウザ版のサイトには「じゃあ俺俳句詠むからそれで通行人から金もらおう。払わなかったらしばく」「追いはぎじゃないですか」など、弟子の曾良とのちょっとギャグマンガ日和っぽい会話も掲載されています。

暴れ松尾芭蕉 芭蕉さんがすごいクズになってるストーリー

 ゲームは昨年からリリースされていたものですが、最近になってTwitter上で発掘されて大きな話題に。松尾芭蕉のキャラが完全崩壊している斬新なコンセプトに「どんなゲームだ」「笑いすぎて操作できないw」などのツッコミも続出していました。

たろちん

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事