新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月28日 18時00分 UPDATE

30年以上ぶりの貴重な現象 海外で見られた「スーパームーン皆既月食」の写真がSNS上に続々投稿

世界中の感動を共有できるぞ!

[高城歩,ねとらぼ]

 普段よりも大きな満月「スーパームーン」に加えて、皆既月食も重なるという稀有な現象が海外で見られ、その様子を収めた写真がSNS上に多く投稿されています。日本では見ることができなかった感動の場面を共有できますよ!


画像 NASAが投稿した写真。美しい!!

 「スーパームーン」と皆既月食が同時に見られたのは南北アメリカ、欧州、アフリカ、西アジアと太平洋東部の一部。日本時間の28日午前9時からの1時間11分が一番美しかったようです。また、月が赤く染まる「ブラッドムーン」も観察できたことで、神秘的な雰囲気がいっそう盛り上がっています。


 なんと30年以上ぶりだったという今回の現象。次のスーパームーン皆既月食は2033年とのこと。世界中が月を見上げたロマンチックな一夜が再び訪れるのを楽しみに歳を重ねたいですね。


画像 ハッシュタグ「#LunarEclipse」で検索すると写真が続々

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事