新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月28日 23時01分 UPDATE

か、かわえええええ!! やる気が出ないポーズの顔文字「_(:з」∠)_」が中国で萌えキャラに擬人化

擬人化は日本の専売特許ではなかったのか……。

[マッハ・キショ松,ねとらぼ]

 やる気の出ない感じを表現する顔文字「_(:з」∠)_」が、中国でかわいい女の子の萌えキャラクターになっています。


画像 !?

 掲載しているのはアニメやマンガ、ゲームなどをテーマにしたオンライン百科事典「萌娘百科」。床に寝転んでダラダラしている様子を記号で表した「_(:з」∠)_」が、ワンピースを着たロングヘアーの女の子として擬人化されています。

 擬人化したイラストはただやる気が出ないポーズの女の子だけではなく、なかにはお尻を突き上げスカートからパンツが見えているセクシーな姿も。日本で親しまれているあの顔文字も、中国では必ずしもやる気が無い顔文字として受け止められているわけではないようです。また、同キャラの描き分けによって、intelやApple、AMDなどの製品のグラフィック性能を紹介する比較画像も。


画像 セクシーすぎる「_(:з」∠)_」


画像 スペックの比較に使われる「_(:з」∠)_」

 「萌娘百科」における「_(:з」∠)_」の名称は、もともと五月病にかかった人の様子の表現として多用されていたことから「五月病表情娘」となっています。ちなみに日本のピクシブ百科事典では、「穏やかに横たわり、苦痛と苦悩から開放された」ポーズに見えることから「釈迦入滅時のポーズ」との名称で紹介。顔文字自体は同じものなのに捉え方はさまざまですねえ……。


画像画像 日中の「_(:з」∠)_」イラスト比較。右はピクシブ百科事典より

マッハ・キショ松

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ねとらぼとネイティブアドのことがよく分かる「ねとらぼメディア説明会」。第2回を9月2日に開催します。奮ってご参加ください!

オーストラリアの交通事故委員会(TAC)が中心となって製作しました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事