「吉祥寺ねこ祭り」の一環で行われるイベントだにゃん。
東京・吉祥寺で毎年10月に行われている「吉祥寺ねこ祭り」で、6回目となる今年初めて、ねこにまつわる映画を集めた「吉祥寺にゃんこ映画祭」が開催されます。

吉祥寺は、ねこカフェやねこに関連したお店、ねこ好きのオーナーが営む店舗が点在していて、ねこを題材にした映画なども製作されている「ねこの街」として知られています。そんな「ねこの街」で2010年より開催され、地域密着型かつチャリティーイベントとして年々盛り上がっているのが「吉祥寺ねこ祭り」です。今回開催される「吉祥寺にゃんこ映画祭」は、「吉祥寺ねこ祭り」の特別イベントとなっています。
上映される映画は、動物癒し時代劇「猫侍」、吉祥寺が舞台となっている「グーグーだって猫である」など7作品。10月22日・23日に武蔵野公会堂で5作品が上映されるほか、10月11日には成蹊大学でドキュメンタリー映画上映とシンポジウムを合わせた「吉祥寺ニャンポジウム」が、10月16日にはねこカフェでねこたちに囲まれながらの「ねこだらけ上映会」が開催されます。

(c)2014「猫侍」製作委員会

(c)2008「グーグーだって猫である」フィルム・コミッティ

吉祥寺ニャンポジウム
なお、「吉祥寺ねこ祭り」は10月1日から31日までの1カ月間開催されます。

公式サイト
(あまにょん)