新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月29日 11時50分 UPDATE

「聖なる犬像」……一体なに公なんだ……:日本の“リアル迷宮”渋谷駅を完全再現したRPGアプリ「渋谷ダンジョン」リリース

新宿駅と渋谷駅、どちらがより複雑かの戦いに終止符が打たれる?

[高城歩,ねとらぼ]

 日本の“リアル迷宮”と呼ばれている渋谷駅を再現した謎解きアクションRPG「渋谷ダンジョン」がリリースされました。駅構内に呆然と立ち尽くし、スマホ片手に冷や汗をかく、あの経験がよみがえる――!


miyako_150929shibuya01.jpg渋谷ダンジョン 「渋谷ダンジョン」

 去年3月にリリースされて話題になった「新宿ダンジョン」(関連記事)の続編となるこのゲーム。一度入り込んだら絶対に迷うと恐れられる渋谷駅の構造を完全再現しているそうです。

 冒険の目的は、触れると幸せが訪れるという「聖なる犬像」を探し出すこと。果たしてプレイヤーは複雑に入り組んだ駅構内でのさまざまな謎解きやモンスターを乗り越え、ハチ……いや「聖なる犬像」まで無事にたどり着くことができるのか。


miyako_150929shibuya03.jpg渋谷ダンジョン RPGと現実が交錯する……!

 なお、渋谷駅は大規模リニューアルが決まっており、現在進行形で工事が進んでいます。「取材に行くたび地形が変わっていたため製作中に何度も製作し直しました……」といった製作における苦労も。ゲーム内の渋谷駅は「2015年5月バージョン」となっていますが、今後できるだけ更新していきたいとのことです。


渋谷ダンジョン 渋谷駅という名の迷宮

 普段渋谷駅を利用している人は、いつもの道を歩いてみたり、近道を探してみたり。地方に住んでいる人は上京のための予習にも役立ちそうですね。現在、iOS版Android版が配信されています。

 昔から「どちらがより複雑か」でたびたび争いが起きている新宿駅と渋谷駅。両派が「渋谷ダンジョン」と前作「新宿ダンジョン」をプレイすることで、その戦いに終止符を打つことができるかもしれません。

高城歩

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やわらかスピリッツ×ねとらぼ:マンガ「プリンセスメゾン」出張掲載&ドラマ版レビュー

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー