新着記事一覧

新着記事一覧

ニュース
» 2015年09月29日 16時12分 UPDATE

まったく見えねぇ! 時速330キロの剛速球が飛び出す改造野球盤に打てる要素が見あたらない

バントすら弾かれるもよう。

[コンタケ,ねとらぼ]

 ニコニコ動画で公開された「時速330kmの豪速球が飛び出す野球盤を作ってみた【fabcross】」が、超難易度過ぎると人気になっています。モーターでタイヤを回転させ、その勢いで球を弾き出すことで時速330キロという新幹線レベルのスピードを実現したそうです。



 さすがに速すぎて、球がまったく見えません。キャッチャー代わりに置かれたジェルシートには球がめり込み、周囲の守備人形は衝撃で吹っ飛んでいます。投球の衝撃で人が吹っ飛ぶなんて、漫画でも見たことがありません。


野球盤 ジェルシートにめり込む球


野球盤 衝撃で吹き飛ばされる守備陣

 制作中は、回転が速すぎてタイヤのゴムが吹き飛んだりといった事故もあったそうです。球の威力通り、なかなか危険な工作だったもよう。


野球盤 吹き飛ぶタイヤのゴム

 この改造野球盤、DIYの展覧会「Maker Faire Tokyo 2015」に出展したそうなのですが、見事に三振の山を築いたそうです。まあ、そりゃそうですよね。新幹線レベルのスピードで飛ぶ小さな球なんて、人間の目で捉えられるわけがありません。


野球盤 展覧会の様子。安全のため周囲はアクリル板で囲ってあります

 ちなみに、制作過程や展覧会での詳細がfabcrossにて漫画で公開されているのですが、バントすら球が後ろに弾かれてしまうため通じないそうです。ダメだ、これは人類では勝ち目がない。しかし、ぜひ1度は挑戦してみたいものです。

(コンタケ)

Copyright© 2016 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

注目のアイコン

注目のアイコン

「ITAN」×「ねとらぼ」コラボマンガ

FEATURES

編集部からのお知らせ:

ご応募お待ちしております。

IMALUという名は「生きてるだけで丸もうけ」というさんまさんの座右の銘から。

“バリュータイプ”の新ディズニーホテル「東京ディズニーセレブレーションホテル」を一足先にチェックしてきました。

ファッションブランド「Black Milk」の水着がすごく……透けてます。

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー

オススメ記事