ニュース
» 2015年09月29日 21時44分 UPDATE

Twitchのコメントだけで操作する無謀な「ダークソウル」攻略企画 43日目で奇跡のラスボス撃破に成功

なお、すぐに「ダークソウル2」の攻略が始まったもよう。

[たろちん,ねとらぼ]

 チャット欄に打ち込んだコマンドだけでゲームを操作する企画「Twitch Plays」。先日、超難関アクションゲーム「ダークソウル」への挑戦が始まり無謀すぎると注目を集めていましたが(関連記事)、43日目にして見事ラスボス撃破に成功してしまいました。な、なんだってー!?

 不特定多数の視聴者がコマンドを打ち込んだ結果、なかなか思うようにキャラが動いてくれないもどかしさがこの企画の醍醐味。その分、クリアできた際の達成感が大きいのですが、さすがに操作の複雑な「ダークソウル」では雑魚キャラに突進して自滅するのはおろか、何時間経っても隣のフロアに移動できないなど、ひたすらもどかしいだけの地獄のループに突入。開始当初はチュートリアルすらクリアできない状況が続いていました。知ってた。

ダークソウル 開始当初。主人公は壁に向かってひたすら剣を振ったりするだけの無能状態でした

 そこでコマンドを即座に受け付ける「Anarchy」モードに加え、新たにゲームを一時停止して多数決でコマンドを入力できる「Democracy」モードを搭載。この2種のモードを実装したことでようやくゲームが進展を始めました。そして43日目、904回の死亡を重ねながらとうとうラスボス「薪の王グウィン」の撃破に成功。見事エンディング画面を出してしまいました。すげえ……。

ダークソウル 長い戦いの末、ついにラスボスと対戦

ダークソウル 勝っちゃった

ダークソウル 絶対に見られないと思われていたエンディング画面

 システムを改良したとはいえ、普通にプレイしてもクリアが困難な「ダークソウル」をチャット操作でクリアしてしまったのはかなりの偉業と言えるのではないでしょうか。なお、勝利の余韻に浸る間もなく、チャットだけで「ダークソウル2」クリアを目指す企画がスタートしています。もういい……もう休め……!

たろちん

Copyright© 2017 ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

やしろあずきの日常―― どうしても定時で帰りたいときに使える技をまとめてみた

ねとらぼがスマホからも見れる!

過去記事カレンダー